元気なる×なる!Hitorigoto

カウンセラー、鬱病で、転職回数6回、育児真っ最中のぶん流のみんな元気なるためのひとりごとブログです。

【スポンサーリンク】

ブラックな会社と上司あるある10選

<社会の実情から自己実現自己啓発)を考えるブログです。>
e32ee532.jpg



ブラック企業とは?

「労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業」です。

今日は、そのブラック企業にいる上司の

特徴を書いていきたいと思います。


ぶんの実体験から

10項目を選んでみました('▽'*)ニパッ♪

①気合があればなんでもできる式
②計画がない。
③とにかく怒鳴る。
④休暇を無視する。
⑤夕方6時から会議をする。
⑥朝礼暮改
⑦休日出勤の代休なし
⑧残業代、休日出勤のもみ消し
⑨社員が無口で従順
⑩社員数が増えない


なかなかいい感じにブラックです。

黒いですw

①気合があればなんでもできる式

やる気があるのか?

気合があればなんでもできる!

と上司がいる会社はやばいです。

精神論で、気合で残業だとか言い始めます。

そして、やる気がない奴は出ていけとか

迷言を吐き始めます。


そもそも、ビジネスは気合いで乗り切れるほど

甘くはないし、精神論で仕事しても、計画がない

ので上手くはいきません。


今日も残業で乗り切るぞ!

土日も休日出勤気合だ!

GWもみんな気合いで頑張ろう!

アホ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

②計画がない。

これは①の精神論ともつながりますが、

気合、精神論でやるのはいいが、

計画性がまったくないという事です。

スケジュールを引こうとせず。

部下が悪いと言い始めます。

それでいて、自分は朝令暮改

好き勝手言って、

部下は疲弊します。


計画というか目標ぐらいは作る

猿知恵はないのかとチョップしたくなりますね。

まあ実際、権力をもつ人にいますよねぇ

③とにかく怒鳴る。

そもそも論として、

ブラックな会社の上司は

声が大きいです。

そして、すぐ怒鳴ります。

まあ、パワハラですね、

それで、奴隷を作り働かせて

使い捨てにしようという事です。


まあ、往々にして、

そういう意図はなく天然な人かも

しれないのですが、

とにかく怒鳴り声が聞こえて、

部下は恐怖に包まれます。

憐れです。

④休暇を無視する

計画の微調整や部下のやる気を引き出す行為を

しなければ、当然仕事は送れます。

怒られないかビクビクする部下は

それが気になって仕事に集中できずに、

ますます送れます。

そこで、ブラックな会社の上司は

こういうでしょう。

休日も働け!

おおおおおおおおおおおおおお!

だいたい部下は、

ハイとしか答えられませんね。


そもそも、計画があってやむを得ない

事情で遅れたのであれば納得でき

ますが。

あんたのせいでしょと言いたいですね。

また、長期休暇の直前でも

お正月?なにそれ

えっGW休めると思ってんの?

お盆、そんなのいらないでしょ。

それよりも、

お前のスキル低すぎで遅れてるんだけど

どうしてくれるんだよ。

休暇を返上して取り返さないとね。

WAO!

WAO!

あるですねこういう話は…。

部下のスキル不足のせいにして

休暇をつぶしてしまう。

あんたの管理能力不足でしょうが

と、足蹴りを入れたいところです。

⑤夕方6時から会議をする。

毎日俺忙しいんだよと言って、

毎日6時から会議をし始めます。

7時からのときもあります。

あれ、この会社って6時退勤では?


部下を定時に返さない努力

まことに恐れ入ります。


働いて働いて、働きまくれ。

あなたの信条なんですね。

まあ、がんばって!


また、彼の部下はかわいそうに

定時に帰る夢をあきらめます。

⑥朝礼暮改


部下A:〇〇さんこういう風に仕事を仕上げてきました。

上司B:あれ、これは違うよ、右の方に付けた方がいいよ。

部下A:えっ昨日は左って…。

上司B:そんなこといってねぇ、俺が右っていっただろ。

部下A:はい、わかりました。

はい、でたーブラック上司ですね。


方針とかはなく、

朝令暮改しまくりで、

上司Bさんが何を考えているのか

誰も理解できなくなります。

まさに宇宙人を相手にすることになります。


朝令暮改を善しとするのはいいですが、

ある一定の方針がないと、部下は迷走し

疲れます。少しは分かってくださいよ。


毎回、いうことが変わるなんて…。頭大丈夫?

⑦休日出勤の代休なし

はい、お決まりですね。

代休は認めず、

あわよくば、研修として処理することで、

出勤さえも握りつぶします。

上司は言います。あなたの成長の為に教えてあげてるんでしょ。

いやいや、法律違反では?

まあ、あえてここまででとどめておきますw

⑧残業代、休日出勤のもみ消し

はい、明らかにブラックなのです。

レットカードをあげましょう。

一番の手口は、研修として処理して

休日手当をなかったことにすることでしょうね。

うちに研修とかあったっけ?

はてな

一度も教育とか受けてないんですけどね…。


残業代?ああ、あとでまとめてボーナスとか

で払いますから大丈夫ですよ。


で、ボーナスは他の人と同じ…。

内訳

成果が出てないので業績ボーナスはあまりなし。

残業代はきちんと出してますから大丈夫です。

うーん。アウト!

ブラックだと自分を認めてください。

⑨社員が無口で従順

まあ、よく考えればわかりますが、

ブラック企業の企業文化は無口で従順となります。

口がたつ人間や頭が良い人間は、

さっさと転職していますから、

残る人間は、何も言わないで

黙々と仕事をする人間のみです。

だから、入るとすぐわかります。

皆人間に無関心で無口です。

そして、ブラック上司の言う事を

従順に聞きます。


こういう社員ばかりだと。

ブラック上司はとても使いやすい

ですね。

⑩社員数が増えない

はい、上記の9項目をまじめにやっている。

ブラックな会社であれば、当然とも言えますが、

社員が増えません。

で、社員の口癖は、

うちの会社には優秀な人がいない!

当然でしょ。優秀ならすぐ気づいて辞めますわな。

だから、雇っても雇っても辞めるのです。

当然ハローワークからはブラックリストに入れられて

採用がきません。

高いお金を支払って、転職の会社に頼みます。

転職会社からすれば、そういう企業はお得意様です。

沢山紹介して、ガッポリ稼げますよね。

採用して、また辞め、また採用するんですから、

ブラック企業は、良い取引先です。

まとめ

いや自分で書いてみて気づきますが

どうしようもないですね…。

こういう会社のブラック上司もウザいですし…。

取るべき選択は

①独立、②副業していづれは転職、独立、③即転職

などがいいでしょう。

さっさと離れた方がいいですよね。

<PR> 
①独立しよう、興味があるかたはクリック




②副業で稼いで、いつでも転職or独立
クラウドワークスは使いやすくておすすめです、私も登録してます。
地道に100円単位で稼げます。興味があるかたはクリック




②副業で稼いで、いつでも転職or独立②
アフリエイトとかやってみてはどうですか?
もしものアフリエイト講座です。受けてみては?




大手のアフリエイトのA8ネットです。
沢山の広告がありますよ。興味があるかたはクリック




③即転職
私のとっておきの転職サイトです。IT系希望ならぜひ!
登録だけでも将来安心です。下記をクリック





ブラックな企業にいると長期休暇もまともに

ないので疲れますよね。

退職届けを出したあとに有給でもとって

旅行に出かけてはどうですか?




【スポンサーリンク】


自己啓発 ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ
にほんブログ村