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面接で退職理由を前向き変換する(嫌な上司編)

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はじめに

 

面接は一発勝負です。

 

面接官にどれだけ良い印象を得てもらうのか、

 

自分という人間をどうアピールするのか、

 

きちんと筋道を立てて準備しておかねばなりません。

 

その大事な面接で必ず面接官があなたにする質問があります。

 

「なぜあなたは今の会社をやめたいのですか」

 

「前職の退職理由を聞かせてください」

 

等々の会社の退職理由を聞く質問です。

 

これは非常に重要な質問です。

 

ここでまずい答え方をすれば、内定までが厳しくなります。

 

例えそれが、嫌な上司の元で酷い目にあって辞めた場合もそうです。

 

素直に「上司との確執、軋轢で辞めました」というのも勇気があってよいのですが、

 

少し前向きな感じに変換して臨む方がスマートでしょう。

 

今日はそんな嫌な上司が原因で退職した場合の、

 

退職理由前向き変換の方法について考えてみます。



退職理由(一例)

 

<面接官>

「退職理由についてお聞かせください」


<Aさん>

「新しく配属された、細かい事をネチネチ指摘する上司で、

指摘するだけでフォローもなく、

そんな上司の態度に嫌気がさしてきた。半年間我慢していたが、改善もされず、

退職を決意した」

 



退職理由の考察

 

変に頭が良くて、細かい事をネチネチ指摘してくる上司は結構いますね、

 

こういうタイプは周りから嫌われているものです。

 

それが他の人への攻撃ならまだしも、自分への攻撃にシフトした瞬間

 

頭が真っ白、世の中が暗いものに思えて来ます。

 

それを半年も我慢するだけでも立派です。

 

こういう上司はえてして部下を潰していくものです。

 

ですが、「ネチネチ」という言葉や、「嫌気がさす」などという言葉は

 

言葉にトゲがありますし。

 

面接官からみれば、

 

「上司に不満をもつ人間なのかな、Aさんをうちに入れたら、

 

あの嫌味なB部長と合わなくてすぐ辞めてしまうかもな」

 

となります。残念ながら頭が良く、ネチネチ言う上司は

 

どこの世界にも存在するものです。

 

前向き変換

 

<面接官>

「退職理由についてお聞かせください」

<Aさん>

「新しく入って来た上司はとても厳しい方でした。

その上司との考え方の違いなどで、苦しい思いをし、

退職に繋がったのだと思います。

しかし、一方で今までにない、大きな仕事を任され、

そこで精神的にも鍛えられて私自身大きく成長できた

と考えています。」
 



解説

 

私は、面接で嘘をつくのはタブ-だと思います。

 

入社後にそんなウソはそもそもわかりますし、

 

話す際の声のトーンや顔の表情でなんとなくぎこちなさを

 

感じてしまえば、面接官はなんか怪しいな他になんか

 

あって退職したのかなと考えてしまいます。



ですから、

 

・「ネチネチ嫌味な上司」⇒「厳しい上司」

 

※厳しいのは本当のことですよね。



・「上司の態度に嫌気」⇒「考え方の違い」

 

※元をたどれば、Aさんの理想の上司像があって、

 

上司の態度とその理想像が反するので嫌気がさしたはずです。

 

そういうのを考え方の違いと捉えて変換しています。

 

・「嫌な上司を我慢した」⇒「苦しい思い」

 

※我慢したというのは傲慢さが入るので、そういう感情を

 

苦しい思いをしたと和らげています。

 

・「フォローがない」⇒「仕事を任された」

 

※フォローがないというのは、Aさんに仕事を任せた証拠です。

 

しかも、そういう精神的な苦痛に耐えて仕事をしたことで、

 

多少なりとも成長できたはずです。

 

そういう部分は不満や恨みを感謝に変換するのがコツです。



おわりに

 

面接で気持ちを率直に話すことは大事な事です。

 

その誠実さが面接官の共感を生み、

 

採用を決定させるのです。

 

ですから、嘘は駄目です。ですが、トゲがある言葉を

 

連発しても、

 

「ただの不満屋だな、

 

こんな面倒な人はうちの会社にはいらない」

 

思われてしまうものです。

 

ですから、柔らかい表現にできるだけ言葉を変換し、

 

最後にそっとその上司の元で得た良かった事と

 

感謝を添えてあげるのが、大人の対応と呼べるでしょう。



面接官にも上司はいますし、嫌味な上司はたくさんいて

 

その方もそういう上司の元で辞める気持ちは察してくれる

 

ことだと思います。

 

ですが、強いトゲがある口調はなんども言いますが、

 

面接官の共感を引き出す事はできないものです。



あくまで感情的にならず冷静に物事をとらえて、

 

丁寧な言葉で話をし、

 

最後に少し感謝の念を添えましょう。

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